2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AOJ 2436 Card

AOJ

だいぶ想定解まで迫ったもののO(N^4)から落とせず、解説を見てしまった。 桁数でまとめる発想がなかったのは頭悪すぎたので反省 typedef long long ll; #define MOD 1000000007 const int SIZE = 100100; ll inv[SIZE+10],fac[SIZE+10],facinv[SIZE+10]; ll …

AOJ 2256 Divide the Cake

AOJ

ケーキの端にイチゴが乗ってる時(sample1)の対処をメモ。 len(Y)は片方を(0,Y)に固定したときに等分できる右側の部分の長さを返す関数。 ただ、(0,Y)にイチゴがあると色々面倒なので+eps,-epsの2つに分けて処理した。 誤差怖かったけど通ったので良かった(…

AOJ 2313 Box Witch

AOJ

個人的にハマるポイントが山ほどあったので戒めのメモ。 まず、自分のライブラリはverify済でも信用してはいけません (まぁこれはverifyした後にちょっとわかり易くしようと書き換えた自分が悪いのでなんとも言えませんが) (でもまさかadd_edgeが間違ってる…

AOJ 2439 Hakone

AOJ

良問DPとして有名な箱根駅伝。結構考えましたがわからず解説を読んでしまいました。 JAGの解説が少しわかりにくかったのでここにまとめておきます。 順位表の'-'は確定するので無視します。 現在の中継地点の順位表を1位から順に見ていって、前の中継地点で…