2015-01-01から1年間の記事一覧

JOI2016 予選

JOI

最後のJOI予選、やるだけセットやったのに誤読で時間消費してデバッグギリギリ間に合わんかった。 しかもバグは2箇所!が|になってただけ。クソクソクソクソ。死にたい。 本選、春まで死ぬ気で問題解きまくる。 予選満点ちゃうかっても代表にはなったるからな…

PCK 2015 本選 参加記

激冷え。

PCK 2015 予選

PCK

9AC1WAでした。8間に合わなくて速度不足を痛感。本選までもっと実装力も発想力も鍛えます。 1~7を自分が解いて9をeyさんが解いて10を二人で解きました(eyさんが最初に解いたがWAが出て自分がデバッグした) 8ほぼ書き終わってたのに間に合わなくて辛い(Trieで…

AOJ 2436 Card

AOJ

だいぶ想定解まで迫ったもののO(N^4)から落とせず、解説を見てしまった。 桁数でまとめる発想がなかったのは頭悪すぎたので反省 typedef long long ll; #define MOD 1000000007 const int SIZE = 100100; ll inv[SIZE+10],fac[SIZE+10],facinv[SIZE+10]; ll …

AOJ 2256 Divide the Cake

AOJ

ケーキの端にイチゴが乗ってる時(sample1)の対処をメモ。 len(Y)は片方を(0,Y)に固定したときに等分できる右側の部分の長さを返す関数。 ただ、(0,Y)にイチゴがあると色々面倒なので+eps,-epsの2つに分けて処理した。 誤差怖かったけど通ったので良かった(…

AOJ 2313 Box Witch

AOJ

個人的にハマるポイントが山ほどあったので戒めのメモ。 まず、自分のライブラリはverify済でも信用してはいけません (まぁこれはverifyした後にちょっとわかり易くしようと書き換えた自分が悪いのでなんとも言えませんが) (でもまさかadd_edgeが間違ってる…

AOJ 2439 Hakone

AOJ

良問DPとして有名な箱根駅伝。結構考えましたがわからず解説を読んでしまいました。 JAGの解説が少しわかりにくかったのでここにまとめておきます。 順位表の'-'は確定するので無視します。 現在の中継地点の順位表を1位から順に見ていって、前の中継地点で…

閉路の偶奇

グラフの閉路を検出するのはDFSなりベルマンフォードなりで適当に出来ますよね。 今日奇数長の閉路の検出が出来ずに困ってしまったのでメモ。 全然今まで気付かなかったのですが 「偶数長の閉路しかない⇔2部グラフ」 です。あとはこれより、2部グラフかどう…

Counting Sort

ちょいちょい勉強したことでも書き留めておこうと思います。 Counting Sortというのを知りました。 sortなんてquick sortとmerge sortだけ知ってりゃ十分やとか思ってたんやけど、CFでこれを使う問題が解けんくて悔しかったから書いときます。 この方法は数…

JOI 春合宿 2010 Day 3

JOI

何日か前にやったのに書くの忘れてた 本選会場 うまいこと待ってやれば、最小全域木のコスト分しかかからない。K個まで分割することが許されるので、全域木に含まれる辺からコストの大きい順にK-1個とって木をK個に分割してやればいい。 int N,M,K; struct e…

JOI 春合宿 2008 Day 3 Origami

JOI

問題文はちゃんと読みましょう Origami,簡単だけど5ではないでしょ…— おくら (@okuraofvegetabl) 2015, 2月 22 ええええええええええ辺の長さ20cm以下とか聞いてないぞおおおおお— おくら (@okuraofvegetabl) 2015, 2月 22mapで数えるだけの問題を2次元座圧+…

JOI 春合宿 2010 Day 2

JOI

はい、2日目。 足し算 繰り上がりがあって、和が10を超えない時 繰り上がりがあって、和が10を超える時 繰り上がりがなくて、和が10を超えない時 繰り上がりがなくて、和が10を超える時 に場合分けしてやった。 最後に残った繰り上がりの1を忘れていてWAをは…

JOI 春合宿 2010 Day 1

JOI

5時間ちゃんと時間測ってやってみた。 JOI ポスター なんか昔解いた気がするけどまぁやるだけ。 適当に再帰で書きました。 時間かけすぎた気がする。 string rec(int N,int K) { string ret; if(!N)return "J"; if(K>=(1<<(N-1))) { rep(i,1<<(N-1))ret+='I'…

JOI 2015 本選参加記

JOI

昨日までJOIの本選に参加していました。 結果からいうと一応通過しました。 去年こんな感じで(JOI 2014 本選 - (#・∀・)) この時の悔しさを噛み締めながら一年やって来たので、通過できたことは素直に喜びたいと思います。 2/7 potetiと一緒に新神戸から新幹…

2015年の目標

CF:赤 TC:赤 PCK:金 JOI:メダル獲得 IOIに行く