2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AOJ 0541 Walk

このブログ、まだ最初の記事を一人の人に見られただけですw(☆つけられてないだけかもしれない) 解法 DP。dp[i] [j] := (i,j)をN-1回の散歩で何回通ったか。 苦手なDPなのでスラスラ書けるようになりたい>< ソースコード #include <cstring> #include <iostream> using names</iostream></cstring>…

AOJ 0030 Sum of Integers

解法 これ、想定解はDFSらしく昔の自分もDFSで解いていた。 さっきぱっと目についたのでこの問題をやったのですがビットにエンコードして解きました。 ソースの意味は蟻本に載っているビット演算のところを見るとわかると思います。 ソースコード #include <iostream> </iostream>…

AOJ 0539 Pizza

昨日は13日の金曜日で本当にひどい目に会いました… 今日は記念すべきCodeforces Round #200です! 解法 本店からの距離d[i]をソートして、距離d[i]とd[j]との間ならその2つの店舗との距離の短い方をとって答えに加算。番兵(?)としてn+1個目の店舗が距離dにあ…

AOJ 0517 Longest Steps

前に一度解いた問題なのですがたまたま開いて解きたくなったのでもう一度解きました。 解法 連続で現れる個数をvectorで管理して白いカードがあったら2つの連続する区間どうしの間が1の区間の合計+1をvectorの中に投げ入れました。前解いた時のソースを見る…

PKU 2406 Power Strings

PKU

解法 暇つぶし(暇じゃないのに)やったやるだけ問題。 シミュレートするだけ。が、しかしstringのsubstr()つかってやって2TLE出しました…。 こういう問題で手こずるとJOI予選落ちるんじゃないかって気がしてとても焦ります…。自分が経験して困ったことなの…

AOJ0531 Paint Color

AOJ

実質初投稿です。 AOJのsolved数は現在141。今はJOI予選までにVol5全完を目標にしています。 解法 W,Hの値が大きいので座標圧縮をする。 それはすぐわかるのだけど、実装しながら大量のバグを埋め込んだせいでいままでずっと解けていなかった問題。 長方形の…