2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年を振り返って

ところでついさきほど AOJ Vol5 全 完 し ま し た ギリギリ2013年のうちに達成できました。詳しいことは後々書こうと思います。 2013年は競技プログラミングに出会い、様々な体験ができ、今までで最も充実した一年だったと思います。 もう2013年が終わる4分…

AOJ 0564 Bug Party, 0575 Festivals in JOI Kingdom

AOJ

とりあえず本選5番を2つ倒しました。 まずはBug Partyから。 解法 問題名が縁起悪いですね(笑) … … 実際バグらせまくりました(汗) と同時に重大な勘違いに気づくことができました。 K匹同時に入れられるかどうかで二分探索します。 同時に入れられるかを…

JOI 2013-2014 予選

JOI

12/15に初めてJOIの予選に参加しました。結果は520/600、2位、Aランクで予選通過でした。 嬉しい!!✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌ 今年の2月頃から頑張ってきた甲斐がありました… 本選のためにもこれからもジャンジャン解いて行きたいと思います。 問題ページ…

ACAC002 C Diameter of a Convex Polygon

AOJ

ここ数日幾何にハマっています。これはこの前本番で解けなかった問題。本番では全点間の距離の最大値で間に合うんじゃね?とか思って愚直な解法でやってTLEしてました(それでも22/24も通ったw) 久しぶりに問題を眺めてみると、コレこの前勉強したやつじゃんw…

AOJ 0567 Best Pizza

AOJ

ACAC002にでたら結果がひどかった…(2完)途中までしか参加しなかったとはいえひどい… こどふぉはやっと青に戻しましたがスタートラインに戻ったという感じです… 早くDiv1に行きたい… 解法 途中までトッピングの値段がすべて同じだという事に気づかず、普通…

PKU 3264 Balanced Lineup

PKU

segtreeがやたら書きたくなったのでPKU漁ったら出てきた問題。 解法 区間の最大値と最小値の差を出力する問題。普通に2つのsegtreeで区間の最大値、最小値を求めて引き算しました。 ソースコード #include <cstdio> #include <cstring> #include <cstdlib> #include <cmath> #include <complex> #includ</complex></cmath></cstdlib></cstring></cstdio>…

AOJ 0562 Shopping in JOI Kingdom

AOJ

解法 まず全店舗からダイクストラして、最寄りの店までの最短距離(dist[i])を求める。 L[i][j](iとjを結ぶ道の距離)>abs(dist[i]-dist[j])ならばその道上の最も遠くなる場所までの距離は max(dist[i],dist[j])+(L[i][j]-abs(dist[i]-dist[j]))であるから、そ…

ACAC001

AOJ

AOJのArchived Classic Algorithm Contest 001というコンテストが今日あったようです。 僕は出なかったのですが、問題を見て解いてみると1つもWAを出すことなく全完できました(めっちゃうれしい)やたら嬉しいのでソース載せます。 A 繰り返し2乗法。やるだ…

PKU 1182 食物链(食物連鎖)

PKU

この問題、多分今まで5,6回は説いている気がします(笑) なぜかというと、Union-Findの実装忘れたな〜と思うたびに解いてるからです。 今回はさすがに1発AC。Union-Findはとても大事なデータ構造なので素早く実装できないとダメなんじゃないかなと自分の中…

AOJ 0541 Walk

このブログ、まだ最初の記事を一人の人に見られただけですw(☆つけられてないだけかもしれない) 解法 DP。dp[i] [j] := (i,j)をN-1回の散歩で何回通ったか。 苦手なDPなのでスラスラ書けるようになりたい>< ソースコード #include <cstring> #include <iostream> using names</iostream></cstring>…

AOJ 0030 Sum of Integers

解法 これ、想定解はDFSらしく昔の自分もDFSで解いていた。 さっきぱっと目についたのでこの問題をやったのですがビットにエンコードして解きました。 ソースの意味は蟻本に載っているビット演算のところを見るとわかると思います。 ソースコード #include <iostream> </iostream>…

AOJ 0539 Pizza

昨日は13日の金曜日で本当にひどい目に会いました… 今日は記念すべきCodeforces Round #200です! 解法 本店からの距離d[i]をソートして、距離d[i]とd[j]との間ならその2つの店舗との距離の短い方をとって答えに加算。番兵(?)としてn+1個目の店舗が距離dにあ…

AOJ 0517 Longest Steps

前に一度解いた問題なのですがたまたま開いて解きたくなったのでもう一度解きました。 解法 連続で現れる個数をvectorで管理して白いカードがあったら2つの連続する区間どうしの間が1の区間の合計+1をvectorの中に投げ入れました。前解いた時のソースを見る…

PKU 2406 Power Strings

PKU

解法 暇つぶし(暇じゃないのに)やったやるだけ問題。 シミュレートするだけ。が、しかしstringのsubstr()つかってやって2TLE出しました…。 こういう問題で手こずるとJOI予選落ちるんじゃないかって気がしてとても焦ります…。自分が経験して困ったことなの…

AOJ0531 Paint Color

AOJ

実質初投稿です。 AOJのsolved数は現在141。今はJOI予選までにVol5全完を目標にしています。 解法 W,Hの値が大きいので座標圧縮をする。 それはすぐわかるのだけど、実装しながら大量のバグを埋め込んだせいでいままでずっと解けていなかった問題。 長方形の…

はじめに

どうも、okuraofvegetableといいます。 競技プログラミングとかをやっています。勉強の過程などを載せていけたらいいなと思ってます。 IOIに行くという一つの大きな目標を掲げて日々精進しております。 はてなブログよくわからないんですがいろいろ書くつも…