PCK 2014 予選 参加記

  • 学校についてからしばらく問題を解いたりする
  • 12:40頃にしぇかにいく
  • うまい
  • 帰ってきたら開始数分前になっていた。ここで印刷まわりの準備ができていないことに気づく
  • 絶望しながら予選開始
  • とりあえず全部落とす
  • 5,6,7あたりに目を通す
  • やるだけ
  • 1,2,3,4を自分が書く。その間にeyさんが5,7の細かい解法をチェック。
  • WAがこわいので1〜4もかなり丁寧に確認しながらやった
  • 1 掛け算,2 掛け算と足し算,3 剰余,4 ソート,unique
  • eyさんにPCを渡して6を解く
  • どう見てもやるだけ
  • 4パターンの回転についてそれぞれswapする場所を丁寧に書き上げる
  • 10を見る
  • 問題を開けて一瞬で牛ゲーだとわかる
  • でも向きがどっちでも良いとかいうのがある。でもそれは7個
  • 解法は大体想像はついたけどとりあえずさきに5〜9を解くことにする
  • eyさんが5,7を解く。
  • 実装がめんどくさそうな6を自分が引き受ける
  • 紙に書いたのを丁寧に写す
  • 一発でコンパイルとおってsampleも通る
  • ACする
  • その間に8,9,の考察をeyさんが済ませていた
  • priority_queueがたくさん生えていた
  • 9はきたなそうな絵がたくさん載っていた、普通の区間DP
  • eyさんが8,9を解いている間に10の考察を済ませる
  • 牛ゲーを全探索するだけ
  • 場合分けが細かいので紙に丁寧に列挙する
  • 早く書きたい欲に駆られながらPCがあくまで待つ
  • 4:00くらいに9が通る
  • 10を解き始める
  • 入力のパースがクソめんどくさい
  • 丁寧に実装したが時間がなくなっていく
  • あとベルマンフォードを書いてぶん回すだけなのにぃぃとか思いながら時間は刻々と過ぎていく
  • 予選終了,間に合わず
  • 9AC 0WA
  • 完全に戦犯になってしまった
  • 途中で全完できると信じてたこともあってとてもつらくなる
  • 解法わかっているのに時間が間に合わないのが一番つらいことを再認識する
  • eyさんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです
  • 今後こういうことがないようにもっと精進します