JOI 夏季セミナー 2014 参加記

下書き保存したまま忘れてました

Day1

  • 10時半ごろに新大阪に着く
  • 新幹線のなかでcatupperさんとstibearさんに合流
  • 京都でsatashunさんと合流
  • 新幹線のなかで折り紙を折ったりする
  • 東京に着いたらcatupperさんと別れて3人で新宿に行く
  • ラーメン二郎にいくと混んでいて仕方なく横のカレー屋に入る
  • 歌舞伎町こわい
  • 小田急のホームでHIRさんを見つける
  • オリセンに着く
  • 自己紹介フェーズ、ハンドルだけ言う
  • 本決め,もちろんL4Cをとりたかったが平均ratingが高すぎて近づけず集合知を選ぶ
  • 最初のセミナーで本を読む
  • 決定木をやろうと決心する
  • カフェテリアふじのレベルに慣れてくる
  • stibearさんと風呂にいく
  • 風呂あがりに談話室っぽいところに行く
  • namonakiさんが汚れているのは伝統だと言っていた
  • namonakiさんとHIRさんとravenさんが話していたので一緒にお話する。楽しい。
  • 1時ごろに寝る

Day2

  • 本選のとき7時に食堂にいったら無限長の列ができていたので6時半に起きて行く
  • namonakiさんとstibearさんだけがいた、大勝利
  • 決定木の構築方法とかを理解していく
  • 地震がおこる
  • SRMが苦手だという,snukeさんにそれはザコだと言われる。精進しようとより一層強く思う。
  • 誰かのgithubに本のソースが上がっていたのでcloneして色々試してみた
  • お昼ごろにrngさんがいらっしゃった
  • 決定木でなにをしようか考えてるうちに夏合宿の機械学習コンテストを思い出す
  • stibearさんと風呂にいって
  • ネットがつらいのでsnukeさんの部屋にいく。joisinoさんたちがすでにきてた。
  • 人がおおすぎるので2部屋に別れる
  • rngさんと同じ部屋でCFに参加することになる。とても緊張して心臓がバクバクいってた
  • rngさんが話しかけてくださってとても嬉しかった
  • とりあえずA,B,Cを開ける
  • Cを読む、適当にsegtreeとかでいけそうだなと思いながらスルー
  • Aはやるだけっぽいのですぐに投げるpretest passed
  • Bを読む、どう見ても木DP,行きの新幹線のなかで木DPを解いていたので謎の自信があった
  • グラフの表現のしかたの英語を読み間違えていて15分くらいむだにする
  • 適当に書く。sample通らない、焦る
  • 延々デバッグする、まずい
  • なぜかいつもみたいにStandingsを見て解く問題を決めることをしなかった
  • Cをやろうと思ったが時既に遅し
  • 酷い順位をとって激冷え。
  • 夏季セミまでに橙にすると言っていて結局紫だったのに青に落ちる。
  • とてもつらくなって寝る

Day3

  • 前日同様namonakiさんたちだけがいた
  • 狭い部屋でセミナー
  • NPCA 機械学習コンテストの問題を決定木を利用して解こうとおもってやってみる
  • 全然イイ点がとれない
  • しばらく閾値のチューニングしたりしてみる
  • そこそこの点にはなるがk近傍より低い点しか取れない
  • snukeさんに決定木の条件分岐についてのアドバイスを受ける
  • やはり本の実装に頼らずに最初から自分で書くべきだと思って書きなおす
  • バグる
  • バグる
  • バグる
  • バグる
  • 夜にまたHIRさんとnamonakiさんとravenさんとお話する
  • 楽しい

Day4

  • クッソ広い部屋で発表準備
  • バグる
  • バグる
  • 眠たいセキュリティ講義
  • potetiがやるほうがわかりやすそうだなとか思いながら聞き流す
  • とりあえずソースは放置してスライドを作る
  • 許可なくkyuriさんのアイコンを使用する(kyuriさんごめんなさい)
  • 悔しかったがバグっているところをsnukeさんのコードを参考にしながら書きなおす
  • うまく動く
  • 満点が取れる
  • 大勝利
  • CodeFormulaの予選にでる
  • A〜Cを通す
  • Dがバグる
  • 結局解けず、とてもつらくなる
  • namonakiさんと少しお話する
  • 楽しい

Day5

  • 発表
  • 順序が適当に決まる
  • 集合知が最後になる
  • みんな寝てしまって聞いてくれなさそうだなぁと思う
  • 楽しくTwitterをする
  • 自分の発表もさっと済ませる
  • stibearさんにすすめられたhttp://tiqav.com/から拾ってきた画像をyutaka師匠にきたなそうと言われる
  • 楽しい夏季セミも終わり
  • catupperさん、satashunさん、joisinoさんらと参宮橋駅へ向かう
  • 途中MTKに入るか迷うが入らず
  • 自分は同級生に頼まれたものを買うために新宿で別れる
  • 秋葉原でこの世の闇を感じる
  • 新幹線にのってお家に帰る

今年の夏季セミはなんか、ウーンらしいのですが、来年以降もっと楽しいものが待っていると期待することにします。
チューターのsnukeさんに助けていただき、無事発表を終えることができました、snukeさん本当にありがとうございました。
その他興味深いお話やアドバイス等をしてくださった参加者の方々ありがとうございました。

夏季セミでたくさんの強い人に出会ってより一層赤くなろうという気持ちが強くなりました。
まずは、橙、最後には赤くなれるよう今後も精進していきたいと思います